人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐっすり眠るためのコツや、快眠に導くための過ごし方をまとめてみました。


by hrkii0

よい睡眠の効果

睡眠をとることは、
体にもお肌にもいいことばかりのようだ。


よく聞くのが『成長ホルモン』が出ている
夜の22時から2時のゴールデンタイムは
お肌にとってもいいのだとか。


うちではなかなか寝ない3歳の息子に
「頭から成長ホルモン出ているよ!」と
脅して寝かしていた(笑)。
今では少しも怖がらず寝ないけど(汗)。


このゴールデンタイムに加えて、
眠ってから最初の3時間も重要だとか。


成長ホルモンの分泌量がピークになる
この時間に深い眠りにでなければ、
体のメンテナンス作業は十分に行われないんだって。


こりゃー遅寝できんよね。


しっかり眠るためには、
眠る環境を整えることも大切なんだって。


『ベッド=寝る場所』
体に思い込ませることで
自然と眠くなるような習慣ができるらしい。


よい眠りにつくには、寝る1時間前は、
とにかくリラックスすることがいいみたい。


音楽を聞いたりアロマを炊いたり、
のんびりできる環境で過ごすのがいいんだって。


ケータイやメールなんていじっていると
眠れなくなっちゃうってわけやね。


私の場合は寝たくなくても、チビの寝かしつけで
一緒に寝てしまい、何もできずに朝を迎えては
日々嘆いているけど(汗)。


でも睡眠だけはたっぷり取れているのだから、
きっと体にも肌にもいいってことかな。
効果はあんまりわからないけどね(笑)。


よい睡眠の効果_f0338767_12433871.jpg

by hrkii0 | 2014-05-16 10:59